オリジナルマスクを制作しました♪ (MIYASORA FES 2021)

先日お知らせしたイベント「MIYASORA FES 2021」のTシャツと一緒に、参加者様に配布するオリジナルマスクの制作をさせていただきました。

出来上がりのマスクにプリントする方法がなかなかキレイ仕上がらず、いろいろな方法をお客様と一緒に考えて、ようやくたどり着いたのが「カッティングシートをプリントする方法」でした。本来は専用インクをプリントする方法ですが、凸凹があるとキレイにインクが乗らないため、今回は機械で切り抜きしたシートを熱圧着する「カッティングシート」を使う方法で行いました。

熱圧着は大きい機会を使うよりも、少し手間がかかるけど、アイロンでひとつひとつ手作業でした方がキレイにできました。でもこれは、熱で溶けてしまう使い捨てマスクなので、マスクが溶けない温度とシートがくっつく温度を計算して、丁度よく出来上がるよう調整しました。もちろん、衛生面にも注意し、手指は細目に消毒しながらマスク着用、会話厳禁の中でさせていただきました。

仕上りにはお客様も喜ばれており、イベントに参加されたみなさんに配布していただけたとのことです。

やじろべえでは、このような仕事も一生懸命させていただいています。いつでもご注文おまちしております。

利用されている方々の頑張りが少しでも多く工賃に反映され、少しでも充実した毎日が過ごせるよう、これからもやじろべえは支援を行っていきます。ご覧の皆様の周りで、ご協力いただけるお仕事、ご紹介いただけるお仕事がございましたら、是非ともお声掛けください。一生懸命に頑張らせていただきます。

マスクに圧着するシートをひとつひとつ切り抜きしています。
マスクのプリント位置を決めてアイロンで熱圧着させます。
完成!2色でとてもオシャレ♪ シートなので文字がくっきり!
イベントも大成功だったようです。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。